忍者ブログ
面白かったり続きが気になったりするノベル系フリーゲームの感想とメモ (‘┏Д┓‘ ) (ネタバレ注意ッ!!)
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by あんじ - 2009.11.20,Fri
cofworks.png


配布元:COF*Works様

「世の中が腐ってる?
 あんたの”世の中”ってのはずいぶん平和らしいわね。
 でもこれが現実。一つしかない現実。
 腐るどころか新鮮そのものよ」
 

誰かが言った。
人は他人と接するとき、まず疑うことから始めるべきだと。
 
誰かが言った。
他人と共に生きるならば、その隣人を愛でるべきだと。
 
最後に誰かが、こう言った。
人間は生まれながらにして孤独だ。
自分が他人を理解できないように、他人が自分を理解できるはずもない。
 
世の中は、汚くない。
世の中は、綺麗でもない。
幸も不幸も善意も悪意も、全ては自分が決めること。
 
なればこそ。
 
世界は、希望に満ちている。
 

■複数の視点から物語を追う探偵ゲーム
お気に入り


読了!凄く良かった。
7話分の人間ドラマを追いながら、改めて価値観や善悪について考えさせられる内容でした。

物語の中であっても登場人物がちゃんと生きてるから、人生における名言というか、
良いこと言ってるな!ってセリフにどれも説得力がある。
最終話の進路指導室で竹センセがかけてくれた言葉にジーンとした。


この作品は探偵ものだけど、派手なトリックを解いて大団円を迎える話とは違って
探偵に憧れる坂崎が事件の裏側に首を突っ込んで隠されていた真実を暴きだし、
他人の価値観に共感したり、時には非情だと怒ったりしながら世の中を知って成長する、そんな物語。

トーコさんが経営する探偵事務所に依頼が来て物語がスタートするわけだけど、
事件としては地味めな3話「夢の値段」と、1話の内容が個人的に好きです。どっちも号泣(;_;)
最後にちらっと出てきた話に救われたー。良かった!


後半は坂崎の内面にも変化が現れ話もシリアスになってきます。

ミスリードには早くから、しかも全力で引っかかってしまった。
1話から何度も登場してるのにこれといった大きな絡みもなく葬式ではあんなこと言うから
そんなまさか!でもアイツしかいないよー!って理由はわからんけど犯人だと思い込んでしまい
先を読むのが怖かった。真相を知って、ああそっか良かっtt …って、全然良くなああい!!
しかも別の理由で本当にガクブル (((;゚Д゚))) することになろうとは…。

声が出ないとか言うから飴食べようとしたら「今はそんなことしてる場合じゃない」って…
こっちも気が動転して早く部屋を出たかったもんだから3回ほど同じ動作を繰り返してたw

最後の父の証言、何だよアレ。。
涙で画面がぼやけるから何度も読み直したけど怒りを通り越して呆れてしまうわ( -"-)

 

坂崎は明らかに主婦系でしたね、うん。彼は弁当男子どころじゃないよ。
高校生で一人暮らしなのに冷蔵庫に浅漬けがあったり、
カレーには当然のように福神漬けを用意してる辺りがちょっとやだw

銀二はモテる子のはずだよ!髪を切って髪色を変えればいいと思う。
「俺だってそんな都合のいいお助けキャラじゃねえんだ。せめて暇つぶしの材料になれよ」
このセリフわらたw っていうか温泉本気だったんだ…!(゚┏Д┓゚ )

そして片桐はやっぱり美味しい役でした。
こいつたまに出来る…んだろうけど、それを含めてトーコさんに顎で使われてる片桐が好きです♥
ギリザキーズの活動にもかなり興味あるんですけど!


決して皆が幸せの大団円を迎えられるわけじゃないんだけど、気持ちの良い終わり方でした。
良作です。オススメです。続編が出たらまたプレイしたい!

PR
Posted by あんじ - 2009.11.13,Fri
cofworks.png


配布元:COF*Works様

坂崎慎吾の夢は、推理小説のような探偵となって大活躍することである。
そんな希望に満ちた彼が訪れた探偵事務所。そこの所長は見るからにだらしない若い女性で……?
「彼女」と「彼」の物語が始まる。

■複数の視点から物語を追う探偵ゲーム


サンプル画面を見て紫髪の少女がトーコだと思い込み、ロリ探偵はちょっとなー…
とか敬遠してた時間よカムバック…!

トーコさんは24歳のお姉さんでした。
それも夢見がちな少年坂崎の甘い考えなんて容赦ない正論で叩き潰してくれる、
とっても現実主義なお姉さん。切れ味抜群です。読んでるこっちまで気圧されてくる (@Д@;


かつて自分も探偵という職業に憧れたことがあって、さっそく求人情報誌をチェックしてみたら
近所で募集かけてるとこは【普通免許】と【弁護士資格】が必要で (゚ρ`)ァー…ってなったことがある。
免許は持ってるけど弁護士資格は…ねぇ。志すものがないと難しいさあ。
場所によっては資格がなくても雇ってもらえるとこもあるんだけど、私の場合は一時の気の迷い
みたいなもんで覚悟もなにもあったもんじゃなかったので。
この作品と出合ってまた一歩探偵という職業から足が遠のきましたw

っていうのは、この作品を読んでると探偵という身の置き方がどういうものなのか参考になる。
他人の粗探しが主な仕事に加え、首を突っ込んではいけない絶対的な境界線がある。
その判断が非常に難しそうなのです。現場的にも法律的にも。
私みたいな感情移入し易い人間だと、依頼主の身の上話に同情しちゃったらもう冷静な判断が
出来なくなって、いらんことに首突っ込んで訴えられそうそうだw …orz

というわけで1話で早くも涙ですよ…(;_;)
こーいう、温かさのあるもどかしい話が好きってのもあるけどね。。

困ってる人が目の前にいる→可哀想!
そこで同情に止めておくか、手を差し伸べてみるか。これは難しいところだよね。

だから2話の最後で彼女に下した判断は予想してたにも関わらず意外だった。
けどやっぱり、決して甘くないのがトーコさんでしたw

ちらっと匂わせる坂崎の家庭事情は勿論気になるんだけど、
トーコさんの性格を形成するに至った過去話なんかも知りたいなあ。

文章が安定してて上手いのですぐに物語にのめり込むことができました。
ただ、調査の部分はちょっと難しくてグルグルしてしまった。タバコも意味あったのねw
登場キャラの中では片桐が美味しい役だなってニヨニヨしてます。

1話完結型のシリーズ物らしく7話で完結してるので、まったりやっていきます♪

Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]